プロフィール

中年親父です

Author:中年親父です
八丈島での日々の生活や観光名所などの紹介を中心にブログを書いています

カテゴリー「八丈島百景」は、八丈島の風景写真を100枚アップするのが目標です^^
クリックすると大きな画像で見れますよ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



お世話になりました

ひょうたん島日記の最後の更新は、引越しの日に行う予定でしたが、あまりにもあわただしくて余裕がなく、その後もなかなかADSLが開通しなかったり、無線LANがうまく接続できなかったりで今日になってしまいました<(_ _)>

この2週間、雪まで降った都会の寒さに体調を崩し、満員電車に翻弄され、久々の都会生活は出だしでつまずいてしまいました
3度目の週末でようやく段ボール箱も開け終わり、生活も落ち着いてきたかな、といった感じです

八丈島では、釣りや、写真や、海水浴と、楽しく過ごさせてもらいました
新宿育ちだったので、海が近くて自然に囲まれる生活はとても新鮮でした
それに職住近接で、子供とたくさん一緒にいてあげられたな^^
8月にまた子供が生まれることを考えると、当分八丈島に行けないと思いますが、子供が大きくなった頃にまた遊びに行きたいと思います

都会では、ブログにあげるほどのネタはあまりありません
ここらで「ひょうたん島日記」をしめます
八丈島では色々な方にお世話になりました
ありがとうございました

引越し

今日は朝から大忙し
1時にコンテナが着くので、ぎりぎりまで荷造りに追われました
第一便と第二便あわせて67箱の段ボール箱、衣装ケースを発送しているにもかかわらず、コンテナに入るとは思えないほどの荷物がまだまだあります
めい一杯詰めたけど、結局10個ほど余りました
余った荷物は他のコンテナに混載するために別料金で持っていってもらいました


moblog_2dab3820.jpg

引越し前夜

明日はいよいよお引越し
なのに未だ梱包が終わらず
詰めても詰めても荷物が減らん(-_-;)
こんなんで明日引っ越せるのか!?
そもそもこんなにコンテナに入るのか!?
そろそろ体力の限界
後は、ラストスパートにかけます

引越し第一便

引越しの第一便として、段ボール箱と衣装ケース50箱をゆうパックで発送しました
伝票を50枚も書いてられないので、HPで見つけたWEBプリントを利用しようと思ったら、専用の袋がないので八丈島では事前に言わないと無理と断られた(>_<)
やむを得ず、複数口(一枚で2箱分書ける)の伝票を25枚作成しました

大型の衣装ケースもあったけど、しめて5万円ちょっと
ゆうパックは10箱以上まとめて送ると割安になります

部屋の中を埋め尽くしていた段ボール箱がなくなって、すっきりした^^


DVC00003_20100318212820.jpg

DVC00004_20100318212742.jpg

波打ち際でピクニック

久々にいい天気だ~
ここのところ天候が荒れていたので、なおさら気持ちが晴れ晴れする^^
せっかくなので、底土海岸にピクニックに出かけた

ベンチで焼きそばとパンを食べた後は
波打ち際で息子と波から逃げたり追っかけたり
砂浜に絵を描いたり
着陸態勢に入る飛行機を眺めたり
ゴロンと寝転んだりした

海が近いって、やっぱりいいな

DVC00016_20100316081639.jpg

DVC00006_20100316081640.jpg

釣り道具の手入れ

月末で引っ越すので、八丈島での釣りは終わりです

バッカン、エサ箱は洗剤で洗って
竿や針、ウキ、おもり、ルアー等は丁寧に水洗い
リールには念入りに油を差して
破けたスパイクブーツと長靴は廃棄しました

今度はいつ釣りに行けるんだろう

DVC00004_20100316081640.jpg

DVC00022_20100316081639.jpg

一の根

昨日に引き続き今日も釣り三昧、一の根に渡船した^^
まずは風下だった船着場で、竿を出した
足元に撒き餌を撒くとトミメの子供みたいのがウジャウジャ湧いてきた
やむを得ず遠くに放ると、大きなオヤビッチャが連続して釣れた
こりゃ無理だ
風上側に軽くロッククライミングしながら移動する

こちらの方がフカセ向きでいいサラシがでてる
いけそうな気がしてきた^^
向かい風に負けずに、竿を出す
中型のササヨばかりがヒットした^^;
活性はあるようだ
根気よく、右手の大きなさらしの周辺を狙う
と、きた~
なかなか重いあたり
岩が前に張り出して取り込みづらかったが、なんとか名人さんにタモですくってもらった
40センチちょっとのメジナだった
小島周辺ではそんなに大きな部類に入らないが、普通に考えれば大物だ
満足しよう

このメジナが、僕が八丈島で釣った最後の魚になります


天 気:晴れ
時 間:一日
距 離:20~30m
タ ナ:6mくらい
仕掛け:フカセ釣り
釣 果:メジナ 1匹
    オヤビッチャ 2匹

DVC00019_20100313164726.jpg
一の根
八丈島小島のそばに突き出た岩山です

DVC00016.jpg
ちょっと新聞をはみ出てしまった

ヨノモウ(11)

先週から続いた雨は上がったものの、まだうねりが大きく風も強かったので、根元の高い磯から竿を出した
足元にコマセを撒いて様子をみるも、コッパメジナさえ見えない
鳥だけは集まってきて、道糸に絡まりそう
それでも根気よく続けるも、釣れるのはコッパメジナとダツばかり
午後からは少し波が落ち着いてきたので、中ほどに移動
いつもどおり足元にコマセを撒いて、少し遠くを狙う
と、ようやくウキが沈んだ
うねりに注意しながら取り込むと、メジナだー
45.5センチ、1.5キロのまずまずの大きさ
一日がんばったかいがありました

天 気:曇り時々晴れ
時 間:一日
距 離:10~20m
タ ナ:4から6m
仕掛け:フカセ釣り
釣 果:メジナ1匹
    コッパメジナ4匹
    ダツ2匹

DVC00015_20100313071446.jpg

ヨノモウ(10)

今日から第22回 フィッシングチャレンジCUPの開催です
初日は、ヨノモウに行きました
強風に道糸が煽られ、最悪のコンディションの中、やっとササヨを1匹釣ってきました
小さいから、入賞は無理かな

明日は大荒れの予報ですが、できそうならどっかの地磯に入ろうと思います

天 気:曇り時々大雨
時 間:午前
距 離:10~20m
タ ナ:4から6m
仕掛け:フカセ釣り
釣 果:ササヨ    1匹
    タキベラ   1匹
    コッパメジナ 2匹

宇津木港

久々の小島や~
西風のため、6時半の便でシモダテには渡れず、宇津木港(通称「カイダン」)に渡った
宇津木港は、八丈小島に人が住んでいた頃は船着場として利用されていた場所です

さざ波はたっているものの、流れもなく、サラシもなく、下降流も見つからない
足元にコマセを撒いて見るとトミメがウジャウジャいる
どこを攻めればいいんだ(>_<)
足元にコマセを撒いて、その外側を狙うことにした
と、一発目でサビレ(シマアジの子)が釣れた
型は30センチ前後でも、けっこう引きが強いのでおもしろい
その後も群れが来るたびにサービスタイムが始まり、サビレが釣れた
結果
シマアジ8匹(うちサビレ7匹)
メジナ1匹
退屈な時間もあったけど、まあまあ楽しめました^^

天 気:曇り時々晴れ
時 間:一日
距 離:10~20m
タ ナ:4から6m
仕掛け:フカセ釣り
釣 果:シマアジ8匹(うちサビレ7匹)
メジナ1匹

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


>